So-net無料ブログ作成
検索選択

新サービスに移行 [So-net Blog]

So-net BLOGが新システムに移行しました。
新サービスと言っても、正式版ではなくて、クローズドβサービスからオープンβサービスへの移行だったようです。。

さて、新システムでは、
トラックバック送受信機能が可能に?
・BlogPeopleなどの他のサイトへの更新PING送信が可能に?
・So-net Blog以外の人もコメントが可能に?
携帯からの閲覧が可能に?
デザインの変更が可能に?
・投稿日時の修正が可能に?
ということで期待して待っていましたがどうでしょうか。

・トラックバック送受信機能が可能に? ==> 可能になってます。
・BlogPeopleなどの他のサイトへの更新PING送信が可能に?
==>BlogPeople, Myblog japan, Bulkfeeds, goo ブログ, ココログ, bloggers.jpについては各チェックボックスにチェック を入れることでOKです。その他についてはトラックバックURLのところに記載すればOKです。ただ、毎回チェックしないといけないところがちょっと面倒ですね。デフォルトでどうするか、設定できるともっといいな。
・So-net Blog以外の人もコメントが可能に? ==> 可能になってます。
・携帯からの閲覧が可能に? ==> まだみたいですね。今後に期待です。
・デザインの変更が可能に? ==> いくつかのテンプレートを選択できますが、まだテンプレートの数も少ないし、それにCSSのカスタマイズもできないようです。今後に期待です。
・投稿日時の修正が可能に? ==> 可能になってます。
あと、タグが使えるようになったみたいですね。

ということで、まぁまぁの出来ですね。
一言で言うと、「使いにくい日記サービス」から「ブログサービス」への変更と言えるかな。

また、BLOGのURLが変わりました。
<移行前>http://blog.so-net.ne.jp/blog/user/ または https://www.so-net.ne.jp/blog/member/user/
<移行後>http://blog.so-net.ne.jp/user/
ということで、いい感じのURLに変更になりましたが、旧ページにアクセスしたらログイン画面になり、ログインすると「ページがありません。」となるというのは、ちょっと不親切、、
自動転送するくらいのことをやってくれてもいいのになぁ、と思いました。。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。